Media
November 2010  Back to Top
Napa Valley fall 2010 day1

IMG_1185.jpg
チェロキーがあるって言ったから借りたのに、、、まぁ、いつものこと、アメリカ
でもエクスプローラーは思いの外足まわりも固く、全然悪くなかった
空港からはまず「ここ」のタイ古式に直行して体をほぐし 次に向かったのが上の Rainbow Grocery
僕の知ってるローカル色の強いオーガニック系スーパー、LAの Erewhon、ハワイの Down to Earth などと比べたら群を抜いて規模と品揃えが凄かった

全米で最もグリーンな都市ランキング一位はポートランド、二位はサンフランシスコ
市民のグリーン・コンシャスなライフスタイルをバックアップするにはこういったお店は必要不可欠なのだろう

IMG_1228.jpg
ロサンゼルス/シアトル間は何度か車で往復していたが、ナパ・ヴァレーは完全にスルーしてきたので、ちゃんと訪問するのは今回がお初
でも、ナパの魅力はこの歳にならないと分らなかったであろうからスルーしてきてある意味正解
ダウンタウン・サンフランシスコから車で二時間ほど北上し、日没直前にナパ入り
チェックインだのなんやらを済ませ、夕飯に出かけることに

2010-10-29_14-08-11.jpg
米国一予約の取れないお店「フレンチ・ランドリー」のオーナー・シェフトーマス・ケラーの
気取らないアメリカ家庭料理が食べられる店「アド・ホック」
こちらも予約が取れなかったが、一人だったので20分ほど待って難なく席に着けた
待っている間隣にいた40代後半のアジア系アメリカ人女性、かなりの常連さんのようで
店員のほぼ全員が挨拶にきてはハグをして、ちょっとした会話を交わしてと
ただの常連というよりは、大切なお得意様といったご様子

カップルが発ちカウンター席が空いたので、僕とその女性がそこに掛けることになった
程なく彼女の方から声をかけてきてくれ、互いの緒事情をざっくりと把握すると
共に食に興味が多いにあることが分り、話題はもっぱら食べ物中心となった

ナパ・バレーは全米屈指のグルメタウンで、2011年のサンフランシスコ&ベイエリアの
ミシュランガイドには、ナパにある小さな町、ヨントヴィルが
人口に対してミシュラン星が世界で最も密集しているエリアと記している

今回の旅の目的の一つは、そんなナパで美味しいご飯をたくさん頂くこと
10日間の滞在で一日二食ちゃんと食べたとしたら計20食ほど
行きたい店全てに行くことは不可能なので、フレンチ、カリフォルニア・キュイジーヌ
ニュー・アメリカン、ヴェトナミーズ、ベジタリアン、インディアン、等のジャンルを
ほどよくミックスしたリストを、地元の人の高い支持を得るサンフランシスコ
クロニクル紙のWEB版/SFGate のフードセクションや、ザガットサーベイと
食べログを足して二で割ったような米人気サイト、Yelp などを参照に作っていき
後は現地に着いてからリアルな人の声を参考にしようと思っていた

偶々隣に掛けたヨントヴィル在住のその女性は、ナパの食事情にかなり精通していた
彼女の個人的見解や、彼女周りの食通の間での定説的な話しなど、やはり
地元の人の生の声を直接聞くというのは、ネットでの情報収集とは内容も行いも
まるで異なるものと再認し、結果、様々なデータを相対的に捉えることが出来
行きたいスポットの選別にも多いに役に立った

話しが進めばご飯も進み、結局彼女とはデザート後のお茶までしっかりと共にし
初対面の人との食を通したコミュニケーションが、思いもよらぬ充実した一時をもたらした
と、これが自分のナパでの初の、食体験となる

2010-10-29_12-53-55.jpg

day 2

2010-10-29_23-42-37.jpg
奇祭ハロウィン、カボチャの他に藁の塊がセットとなる

2010-10-30_00-06-13.jpg
朝食はヨントヴィルにあるケラー氏のビストロ「ブーション」の別店舗
「ブーション・ベーカリー」に7時の開店直後に伺ったが、既に人の列
外はまだ薄暗く小雨も降っていたので、テイクアウトしてホテルで食べることに

お皿はリユーザブルのもので、次回からはこのお皿によそってもらうことも可
日本では当然の様に添えてあるフォークは同胞されておらず、自分の部屋にあった
か弱いマドラーを箸代わりに食べたが、これがなんとも頼りなく
口に流し込む様に頂いたモロッコ風チキンサラダ、野菜はシャキシャキ
アーモンドスライスもレーズンもたっぷり、ドレッシングとの相性もよく、確かに美味い
ハム&チーズのクロワッサンは焼いてもらったらペシャンコにされたw

2010-10-30_01-53-57.jpg
ワイナリー訪問、まずはカリフォルニア・ワインの第一人者、ロバート・モンダヴィ
ここ10年ほど年40本のペースでモンダヴィを開けてきたので、こちらに来たのは漸く、といった感じ、いつもこの建物の絵を見ながら呑んでいた

2010-10-30_01-56-53a.jpg
エントランスを越えて 雨も止んで、しっとりとした空気

2010-10-30_02-30-20.jpg
今回参加したグループは、50代ぐらいの仲良し米人カップル3組と僕とで7人
そしてそのツアーを取りし切る知識豊富なベテラン・ガイドのおじさんとみんな終始陽気で楽しくて、僕はアメリカ人のこの手のノリが大好き
日本ではまずこうはいかない

2010-10-30_02-33-52.jpg
ワイン用のぶどうは美味しくないと思っていたけど 食べてみたら普通に美味しかった
今年は異常気象のせいで収穫がいつもより5週間も遅れているらしく お陰でぶどうが生っているのが見れた

2010-10-30_02-38-30.jpg

2010-10-30_02-47-01.jpg

2010-10-30_07-05-38.jpg

2010-10-30_07-07-38.jpg

2010-10-30_07-11-21.jpg

2010-10-30_07-14-14.jpg

2010-10-30_07-14-16.jpg

2010-10-30_08-47-57.jpg

2010-10-30_08-53-34.jpg

2010-10-30_08-57-47.jpg

2010-10-30_09-28-16.jpg

2010-10-30_09-30-53.jpg

2010-10-30_09-35-30.jpg

2010-10-30_09-26-44.jpg

2010-10-30_10-35-51.jpg

day 3

IMG_1361.jpg
時差ボケで早朝に目が覚めてしまって、ブーション・ベーカリーの開店を待つ

IMG_1407.jpg
今日のゴールデン・ゲート・ブリッジ

2010-10-31_01-08-15.jpg
フェリービルディング

2010-10-31_01-14-35.jpg
キリン 犬に噛まれる

2010-10-31_01-15-56.jpg
ファーマーズマーケット

2010-10-31_01-18-38.jpg
シシトウ

2010-10-31_01-24-12.jpg
メキシコ料理屋台 プリマヴェーラ

2010-10-31_01-34-56.jpg
このディスプレイの店、なんていう名前の店だろう

2010-10-31_02-25-34.jpg
名所

2010-10-31_02-37-44.jpg
hills and rails

2010-10-31_03-05-01.jpg
SF

2010-10-31_03-13-07.jpg
feel the beat

2010-10-31_03-15-51.jpg
and the beat goes on......

2010-10-31_03-22-00.jpg
最初にここで滑ったのは1988年、Civic Center で "Back to Street" という大会が行われた時
その時以来 22年ぶりの再訪、って

2010-10-31_03-26-08b.jpg
チャイナ・タウンに戻り、プッシュをし始める音にふと反応し振り返ったら
なんとそれはジュリアン・ストレンジャーであった

2010-10-31_04-49-44.jpg
リチュアル・コーヒー

2010-10-31_04-49-33.jpg

2010-10-31_04-56-37.jpg

2010-10-31_05-04-41.jpg
ミッション・ドロレスパークからの眺め

2010-10-31_07-59-56.jpg
急に満ちてきたわ 降りれなくなっちゃったw

2010-10-31_08-48-32.jpg
クリフハウス カメラ・オブスキュラ

2010-10-31_09-56-30.jpg
サンセット

2010-10-31_10-02-37.jpg

2010-10-31_10-33-00.jpg
ゾディアック 現場 事件というより フィンチャーにはめられた

2010-10-31_10-31-31.jpg
ちょうどこの車がある辺り

2010-10-31_10-32-01.jpg
上の三つの窓から目撃された

2010-10-31_11-21-37.jpg
thats where im going too

2010-10-31_13-09-00.jpg
SF一のベジレストラン ミレニアムにて夕飯

day 4

2010-11-01_04-13-43.jpg
オーガニックワインのワイナリー キホーテ にてテイスティング

2010-11-01_03-30-28.jpg
こちらはセント・ヘレナのレストラン テラ のヒロさんのお勧めの場所

2010-11-01_03-15-37.jpg
建築家フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーによる建造物

2010-11-01_03-53-26.jpg

IMG_1619a.jpg
ロバート・モンダヴィも愛した ローカルグローサリー、改装前 カボチャには藁

2010-11-01_06-02-15.jpg
ゾディアックが通ったとされる小道

2010-11-01_06-44-14.jpg
奇妙な湖 レイク・ベリエッサ

2010-11-01_08-23-59.jpg
藁にはカボチャ

2010-11-01_09-10-06.jpg
ヨントヴィルの小さなワイナリー

2010-11-01_09-22-22.jpg
人気レストラン ボッテガ

2010-11-01_09-36-03.jpg
ナパバレー ヨントヴィルのまち

2010-11-01_09-40-42.jpg
フレンチランドリーのグリーンハウス

2010-11-01_10-26-28.jpg
カリストーガで見たサンセット

2010-11-01_13-22-55.jpg
アイアンシェフ・モリモトで夕飯

day 5

IMG_1698.jpg

2010-11-02_05-57-57.jpg

2010-11-02_05-40-19.jpg

2010-11-02_05-59-04.jpg

2010-11-02_06-05-31.jpg

2010-11-02_06-09-50.jpg

2010-11-02_06-13-27.jpg

«Previous 1 | 2 | 3
Profile

kenny profile

Calender
loading ...
Recent Entry
Archives

KENNICAM / COPYRIGHT © KENNICAM. ALL RIGHTS RESERVED.