
ニンニク、ショウガ、青唐辛子のみじん切りをオリーブオイルで炒め香りをだし
タマネギ、エシャロット、ニンジンの粗みじん切りを加え
細かく刻んだレモングラス、ターメリックパウダー、塩少々を入れしっかりと水分を飛ばす
つきっきりなら強火で時間の短縮も可
トマトピューレ/サンドライトマトピューレを入れ香りをだし(もしあれば)
湯むきしてさいの目に切ったトマト、カレーリーフ、クローブ、シナモンスティック、砂糖
フォンドボライユ(チキンブイヨンでも可)、ココナッツミルクを入れ中火でかるく煮込む
別鍋に皮むきしてさいの目にしたメークイーンを塩と共に水から茹でる
一口大にした鶏肉に塩コショウをし、小麦粉をまぶす
バターとオリーブオイルで七割ほど火を通しておく
お米はフォンドボライユ、ココナッツミルク、バターで炊き
仕上げにパセリのみじん切りを混ぜる
鶏肉、湯を切ったジャガイモ、カルダモン、クミン、ガラムマサラを加え
お肉に火が通ったらできあがり~
濃度は「ドロ」と「シャバ」の中間くらいになるように小麦粉の目方を調整
粗みじんの香味野菜の食感とマッチすればきっと美味しく感じるはず
鶏のだしは時間のある時に大量に作って冷凍しておけば、いつでもすぐに使えて便利~