
先日の手巻き寿司の残り、赤イカが少量残っていたのでイカ墨と合わせて定番のパスタに
今までトマトは入れずに作ってましたが、トマト缶を少しだけ入れる人が多いことを知り
今回初のトライ、以下が大まかなレシピ、二人分になります
パスタ160gをしっかり塩を入れた湯で、表記時間より20~30秒ほど短めに茹でる
湯1Lに対して塩10g前後入れると浸透圧の関係でソースと絡めた時パスタに味がよく絡む
ニンニク一片をアッシェ(みじん切り)にし
鷹の爪適量、アンチョビ半身分、ローリエ1/2枚をオリーブオイルで炒め
香りが立ったらタマネギ1/4のエマンセ(薄切り)を加え色が付き始めるまでスエ(水分をとばす)
白ワイン大3を加え酸味をとばし、トマト缶の1/4くらいを入れ軽く煮込んで無駄な水分をとばす
イカ墨ペーストを入れよく混ぜる、パスタの茹で汁でソースの濃度をちょっとゆるめに調整
軽く塩コショウ、アンチョビの塩分が効いてるので塩は加減する
固めに茹でたパスタの湯をよく切り、ソースと和えたら出来上がり
もうちょっと赤みがかった黒になるかと思いきや、トマトが見事な真っ黒に変色してビックリ
トマトのうま味とアンチョビ&イカ墨の魚介のうま味は相性がよろしく風味豊か
トマトはもはや外せない存在、あとは食材の配合を調整して好みのバランスを見つけるのみ
自分の中でちょっとだけ進化したイカ墨パスタでした~