
よくドライブに行く三浦海岸、今回初めて立ち寄った「三崎生鮮ジャンボ市場」
鮮魚類はもちろん、人気の三浦野菜も充実しており、目移りしたあげくに買った
大きな大きなトマト達
買う時から作ると決めていた、素材によって大きく雰囲気が変わるこのメニュー
いつもは時間にも気持ちにも余裕がなかったりするので省いてしまうが
本来ならば一晩寝かせて味を馴染ませて食べたい、という願望は常にある
が、今回はいつになくじっくりと前日から仕込んで作ることができた
基本のレシピ:
ボールにオリーブオイル大3、バルサミコビネガー小1、ニンニクのすりおろし小1/2
湯むきして種を取って1cm角にしたトマト大3ヶ分、塩コショウ適量
レモンをギュッと一絞り、乳化するまでよく混ぜる
ラップして冷蔵庫に、途中数回かき混ぜつつ、一晩寝かして味をよーく馴染ませる
翌日:
パスタは氷水でよく締め水気をよく切り
塩少々とオリーブオイルを和えてパスタ自体にも味を持たせる
バジル、塩、オリーブオイルをすり鉢で和え、共に添えればあっという間に出来上がり
水分がでて程よく柔らかくなった食感、酸と塩を含んで濃厚になったうま味
そしてパスタ本来の小麦粉の香り
至ってシンプルな一品だけど、寝かしただけでほんのちょっとだけ贅沢になる
毎回少しずつアレンジして一夏に幾度も食す、我が家の定番中の定番メニュー