またビデオ編集生活に舞い戻りです。
これをやってると他に何もできないんですよね(one track minded)
あまり器用な方ではないので、、。
HD の編集は今までしてなかったので今回が初なんですが
Power PC の G5 だとかなり作業が滞りますね。
別にキレイな画に拘ったビデオじゃなかったので一回 DV に書き出してからいじればよかった、
それか Intel の Macbook Pro で Universal の FC とかでやってればちょっとは早かったかな?
スケジュールがタイトなのでなるべく早く仕上げたいんですが
一回のレンダリングが 3、4時間と、中途半端に長かったりするんですね。
でもその間は頭の中を編集モードにしておかないとすぐに編集に戻れないので
ちょっと映画でも、なんてわけにもいかない、。
なのでただただ一日中、日夜を問わず
少しいじってはレンダリングの繰り返しをここ何日か、、、。
で、作業効率が落ちるとちょっと寝て、レンダリングが終わるころにまた起きて
って、もう時差ボケとかそういう次元ではなくなって
体内時計とか自律神経はいかにして壊れていくのかを調べる人体実験でもしてるかの様。。
って、それはそれで面白そうだけど、笑。
ちなみにこのビデオとは先日の C.O.M.B.i. tour の CD に付いてくる DVD です。
年内に発売予定なので興味のある方は是非。
... .................................. ...
偶にカメラとか家電とか、新品で買うならどこが安いか聞かれますが
僕は kakaku.com で取り合えず相場とか最安値の店を探したりしてます。
消費者の口コミ情報とかもあって品定めするのにも便利。
参考までに、。
その kakaku.com で見つけた店で先日オーダーした 5D mark II、
生産台数が少なかったらしく、初期出荷には間に合いませんでした。。。
いろいろと計画していたプロジェクト、大幅に遅れそう、、。