Media
Title: 御朱印帳

最近、知人のブログでその存在を知った御朱印帳なるものが気になり始めたので
さっそく近くの明治神宮まで入手しに行ってきました。
御朱印帳とは、神社やお寺などに行った際に祈願や参拝の証としてそこの寺社の印の他
参拝日などを筆書で入れてもらう手帳のようなもので、各寺社によって外観や作りが異るため
皆さんそれぞれお気に入りの my 御朱印帳を持ち歩いているのだとか。

僕の場合取り合えずご近所だったということもあって、明治神宮の御朱印帳から始めてみることにしました。
こちらのは想像していたのより大分地味でしたけど、こんなものなのかな?
そのうちどんどん溜まっていったら見応えのあるものになるはず。
ノリ的にはスタンプラリーみたいなもの?でもこれは人がちゃんと書き入れるものだし
行く箇所によってスタイルや背景もいろいろありそうなので、後々見返した時にもちゃんと楽しめそうです。
気が付いたら参拝よりもこっちの方が目的になってしまっていたり??(現に今回からすでにそうでした、笑)

お寺とか神社にはふとした時に行く機会の方が多いので、常に携帯しておかないといけなそうです。
持っていなかったら後悔するでしょうし、、。
大した重量ではないにせよ、自転車に乗っているときなどは出来るだけ軽装でいたいのに
こうやってバッグの中の常備品が一つづつ増えいく。。
替わりに何か取り出せないか一つ一つ確認してみても、結局どれも取り出せず、、笑。
万が一の為に持っている物の方が、いつも使うから持っている物よりも多い気が、、、。


001.jpg

Profile

kenny profile

Calender
loading ...
Recent Entry
Archives

KENNICAM / COPYRIGHT © KENNICAM. ALL RIGHTS RESERVED.